こんにちは
今回は、UE4で作ったレベルをAndroidのスマホで動かしたいと思って、やった注意点を書いていこうと思います。
【目次】
- 自分の環境
- はじめに
- 新しいバージョンに伴い、調整し直した点
- ERROR: cmd.exe failed with args /cをどう解決するか
- Pluginも確認
- 画面が真っ暗な場合
- UE4上のキャラクターが真っ黒になる
- 最後に
自分の環境
・Windows10
・Android端末 Zenfone3 Android8.0
・UE4データ 全部UE4.18
はじめに
はじめに、UE4で作ったレベルをAndroidのスマホで動かしたいと思って見たものはこちらの記事です。
①まずこちらを見る
[UE4] Android端末でサンプルを実行する手順まとめ|株式会社ヒストリア
②同時並行でこちらをみる
僕は最初に①を見ながらやりました。しかし、うまくいかないので②も試しましたがうまく行かなかったので以下、対策をメモ的に書いていきます。
新しいバージョンに伴い、調整し直した点
◆インストール編
・Android4.2を選択
①のサイトのこの部分をAndroid6.0に変更してインストール。理由は、検証するデバイスがAndroid8.0だったのでなるべく最新に近いものでAndroid用のデータ作ったほうがいいのかなと思ったからです。
・インストーラーを立ち上げると、ウィルスチェックがかかるので一旦外しました。
・Nsight Tegraって言うソフトも自動的に選択されますが、エラーが出るので外しました。
◆端末の設定
・提供元不明のアプリについて、自分の環境ではアプリごとに許可する感じでした。
アプリと通知-特別なアプリアクセス-不明なアプリのインストール-「ファイルマネージャー」-ON
・デバックモードにして、開発者向けオプション-USB設定の選択-RNDS(USBイーサネット)にすると、自分の環境ではPCにつなぎ、コマンドプロンプトから「adb devices」と入力するとしっかり認識されました。
これは時々認識されなくなることもあるみたいで、外したら確認すると良いでしょう。ADBのインストールはしていません。Android端末によって異なるみたい。
【その他参考】
◆UE4でAndroid用パッケージを作成編
・サンプルはあまり重くなりすぎないほうが時間が早く済むので、新規プロジェクトからマネキンのサンプルとかで試すと早いです。
・プロジェクトはどれでもいい?
Unreal Engine | 3.プロジェクトの作成を確認すると、
・ハードウェアをモバイル / タブレットに設定する
・グラフィック レベルを Scalable 3D または 2D に設定する
とありますが、もし自分のデータとかだったらそういうふうに設定してないじゃないですか。でも大丈夫でした。モバイルでなくてPCでも、グラフィックレベルがハイエンドでも大丈夫です。
フォーマットも特に選択不要でした。
・これ大事
4.18 では Gradle ビルドシステムがデフォルトで有効化されています。ただし、[Project Settings] > [Android] から SDK ライセンス同意に承諾する必要があります (予め同意していない場合、ボタンは無効になります)。ボタンを押して、同意内容を読み、[Accept] を押して同意します。
これ大事です。これチェック入れると、デバイスがUE4上でも認識されて、ドロップダウンリストに自分のデバイスが出てきます。
ここまでくれば、サイト通りにやればうまくいくはず。。
いや最後にエラーが出てきました。
ERROR: cmd.exe failed with args /cをどう解決するか
このエラーで、もうAndroidで試すのは無理かなと思いました。
しかし解決方法を見つけました。
この記事に書いてありました。感謝
Android packaging build fail - UE 4.18 - UE4 AnswerHub
ここにある。以下が重要
run NVPACK/android-sdk-windows/tools/android.bat
click on "Deselect All"
update Extras/Android Support Repository
引用:Android packaging build fail - UE 4.18 - UE4 AnswerHub
これをやるとうまく行ってしまうのです!!最後のUpdateは新規インストールの人は新たにインストールすればOKです。
Pluginも確認
Plugins「Android Runtime Permission」オンになっているか
画面が真っ暗な場合
①のサイト記述のRendering -> Mobile HDRをオン・オフしてみる。オンにしてみるといい結果になることもあった。
UE4上のキャラクターが真っ黒になる
これはキャラクターがSSSのマテリアルとかだと、なると判明しました。デフォルトのマネキンとかで試すと普通にきれいになるため、そうだと判断しました。SSSを外したキャラクターで試すといいかもしれません。
あとAndroidに書き出す前に全てビルドしました。
【参考記事】
Unreal Engine | モバイル プラットフォーム向けのマテリアル
最後に
新しいバージョンを使っていて、スマホでうわーーー動いてるーーー!!って思いたい人の参考になれば嬉しいです。
僕はできてめちゃ嬉しくなりました。
以上参考になったら嬉しいです。