Tech_unique

Tech_unique

毎日がちょっと良くなるログ

UE4で作ったレベルをAndroidのスマホで動かしたいのに、エラー連発している方へ

f:id:arufred45Hoo:20180726002014j:plain

Photo by Lala V on Unsplash

 

こんにちは

 

今回は、UE4で作ったレベルをAndroidのスマホで動かしたいと思って、やった注意点を書いていこうと思います。

 

【目次】

 

自分の環境

・Windows10

・Android端末 Zenfone3 Android8.0

・UE4データ 全部UE4.18

 

はじめに

はじめに、UE4で作ったレベルをAndroidのスマホで動かしたいと思って見たものはこちらの記事です。

 

①まずこちらを見る

[UE4] Android端末でサンプルを実行する手順まとめ|株式会社ヒストリア

 

②同時並行でこちらをみる

Unreal Engine | 3.プロジェクトの作成

 

僕は最初に①を見ながらやりました。しかし、うまくいかないので②も試しましたがうまく行かなかったので以下、対策をメモ的に書いていきます。

 

新しいバージョンに伴い、調整し直した点

 

◆インストール編

・Android4.2を選択

①のサイトのこの部分をAndroid6.0に変更してインストール。理由は、検証するデバイスがAndroid8.0だったのでなるべく最新に近いものでAndroid用のデータ作ったほうがいいのかなと思ったからです。

 

・インストーラーを立ち上げると、ウィルスチェックがかかるので一旦外しました。

 

・Nsight Tegraって言うソフトも自動的に選択されますが、エラーが出るので外しました。

 

◆端末の設定

・提供元不明のアプリについて、自分の環境ではアプリごとに許可する感じでした。

 

アプリと通知-特別なアプリアクセス-不明なアプリのインストール-「ファイルマネージャー」-ON

 

・デバックモードにして、開発者向けオプション-USB設定の選択-RNDS(USBイーサネット)にすると、自分の環境ではPCにつなぎ、コマンドプロンプトから「adb devices」と入力するとしっかり認識されました。

 

これは時々認識されなくなることもあるみたいで、外したら確認すると良いでしょう。ADBのインストールはしていません。Android端末によって異なるみたい。

 

【その他参考】

biz-crew.com

 

◆UE4でAndroid用パッケージを作成編

・サンプルはあまり重くなりすぎないほうが時間が早く済むので、新規プロジェクトからマネキンのサンプルとかで試すと早いです。

 

・プロジェクトはどれでもいい?

Unreal Engine | 3.プロジェクトの作成を確認すると、

 

 ・ハードウェアをモバイル / タブレットに設定する

 ・グラフィック レベルを Scalable 3D または 2D に設定する

とありますが、もし自分のデータとかだったらそういうふうに設定してないじゃないですか。でも大丈夫でした。モバイルでなくてPCでも、グラフィックレベルがハイエンドでも大丈夫です。

 

フォーマットも特に選択不要でした。

 

これ大事

4.18 では Gradle ビルドシステムがデフォルトで有効化されています。ただし、[Project Settings] > [Android] から SDK ライセンス同意に承諾する必要があります (予め同意していない場合、ボタンは無効になります)。ボタンを押して、同意内容を読み、[Accept] を押して同意します。

 引用:Unreal Engine | 4.レベルのデプロイ

 

これ大事です。これチェック入れると、デバイスがUE4上でも認識されて、ドロップダウンリストに自分のデバイスが出てきます。

 

ここまでくれば、サイト通りにやればうまくいくはず。。

 

いや最後にエラーが出てきました。

 

ERROR: cmd.exe failed with args /cをどう解決するか

このエラーで、もうAndroidで試すのは無理かなと思いました。

 

しかし解決方法を見つけました。

 

この記事に書いてありました。感謝

Android packaging build fail - UE 4.18 - UE4 AnswerHub

 

ここにある。以下が重要

  1. run NVPACK/android-sdk-windows/tools/android.bat

  2. click on "Deselect All"

  3. update Extras/Android Support Repository

引用:Android packaging build fail - UE 4.18 - UE4 AnswerHub

 

 これをやるとうまく行ってしまうのです!!最後のUpdateは新規インストールの人は新たにインストールすればOKです。

 

Pluginも確認

Plugins「Android Runtime Permission」オンになっているか

 

画面が真っ暗な場合

①のサイト記述のRendering -> Mobile HDRをオン・オフしてみる。オンにしてみるといい結果になることもあった。

 

UE4上のキャラクターが真っ黒になる

これはキャラクターがSSSのマテリアルとかだと、なると判明しました。デフォルトのマネキンとかで試すと普通にきれいになるため、そうだと判断しました。SSSを外したキャラクターで試すといいかもしれません。

 

あとAndroidに書き出す前に全てビルドしました。

 

【参考記事】

Unreal Engine | モバイル プラットフォーム向けのマテリアル

 

最後に

新しいバージョンを使っていて、スマホでうわーーー動いてるーーー!!って思いたい人の参考になれば嬉しいです。

 

僕はできてめちゃ嬉しくなりました。

 

以上参考になったら嬉しいです。