Tech_unique

Tech_unique

毎日がちょっと良くなるログ

【大学ノートPC】「VAIO VPCEB49FJ」のHDDをSDDに交換したら約4000円で爆速になった話

 f:id:arufred45Hoo:20190728010449j:plain

 Photo by Guillermo Ferla on Unsplash

 

今回はVPCEB49FJのHDDをSDDに交換したら爆速になった話を書こうと思います。

 

予め以下ご了承ください。当方では一切責任は終えません。

  • 全て自己責任
  • ぶっ壊れても構わんくらいのPCで実践
  • PCに詳しくない初心者(グラボ交換できるレベル)

 

今回の記事は最悪PCがぶっ壊れるので、SSDに交換することを決意した人の参考になればと思い、メモ書き程度に書いてております。

 

 

SSDに交換しようと思った理由

VPCEB49FJは大学のレポート用に確か当時10万弱で購入したソニー、VAIOのPCです。インテルCorei5が入っている他、HDD以外のスペックはまだまだ現在でも使えるスペックであると思います。

 

しかし、以下のような状況でした。

 

  • とにかく起動が重い
  • Chrome開くまでの時間がかかりすぎる
  • あまりに遅すぎて廃棄レベル
  • Microsoft Officeは使いたい

 

これを解決したい!とにかく安く!と思いました。新しくPCを買うにしても、同様のスペックは5万以下では不可能だと判断しました。それならSSDに交換すれば爆速になるのでは?どうせ使わないならチャンレンジしてみたいと思いました。

 

SSD交換にかかった時間と費用

結論から先に書きますが、SSD交換にかかった費用と時間は以下になります。

 

  • HDDからSDDへの交換:約15分
  • HDDからSDDへのクローン換装時間:約7時間
  • SDD:約3000円
  • HDDケース:約1000円

 

うーん!なんてお気軽にできてしまうことでしょう!SSD買ってきて、入れ替えて、クローン化して、再起動!終わり!超簡単。しかも爆安!!

 

SSD交換までの流れ

まず、私が参考にさせていただいたのは以下の2つ記事です。

 

moneyreport.hatenablog.com

 

Windowsを起動したままでOK! HDDからSSDに換装して爆速化

 

最初にこの記事を確認した上で、以下読み勧めていただければ理解が早いかと思います。

 

SSD購入

 

私が購入したSSD

 

このSSDを選んだ理由は、口コミと会社の信頼性から選びました。

 

Transcend SSD 240GB 2.5インチ(約4000円)とも迷ったのですが、クルーシャルの方を選びました。プラスチックで安っぽい等は気になりませんでした。どうせうまく行かないなら、少しでも安くて口コミが問題がなさげの方にしようと思ったからです。

 

結果、うまくいってるし、早いし、プラスチックだからめちゃ軽いです。

 

HDDケース

あとVAIOから取り出したHDDをUSBで繋ぐためのケース。これがないと、クローン作業ができないので買う必要があります。また、交換して用済みになったHDDを外付けHDDとして使うことが可能になります!超便利!

 

上のケースは結構安っぽくて、かなりスライドが固くHDDを入れるのに苦労しました。ただ、機能自体は万全だったので満足してます。次はもう少し入れやすいのを買いたいですね。。

 

SSDフォーマット

続いて、購入したHDDケースに購入したSSDをセットします。

 

それをUSBでVAIOと接続

 

しかし、私の環境では、USBに接続しても認識してくれませんでした。なぜなら、フォーマットをしていないからです。というわけで、以下の記事を参考にしてフォーマット作業の開始。

  

color-variations.com

 

HDD→SSDへのクローン作業

ここについては、いろんな記事があるのでそちらを参考にしてください。なお、私はこの交換にあたって、VAIO内のデータはバックアップ不要なくらい削除または外付けHDDに移動などをしています。その作業は必ず行っておいてください。

 

【参考】

【まとめ】HDD→SSDクローン換装の作業!SSD購入から換装後の最適化まで! - マネー報道 MoneyReport

https://ascii.jp/elem/000/000/945/945145/

 

ここでは注意点だけ書いておこうと思います。

 

  • EaseUS Todo Backup Freeの最新版を使うと、問題が少なく簡単
  • EaseUS Todo Backup Freeの最新版では、ターゲット(SSD)のドライブをチェックする際、「SSDに最適化」が高度なオプションの中にある。

 

あとは、参考で上げた記事通りにチェックしていくだけです。特別、数値を変えたりなどはしていません。VAIO VPCEB49FJは約7時間位かかって、クローン作業が終わりました。じっと待ってました。この作業中はノートPCはいじれません

 

HDD→SSD換装手順

 

VAIO VPCEB49FJのHDDは裏面の蓋を開けるだけです(動画参照)。この際、電源は落とし、バッテリーも抜いて作業しました。

 

私の場合、動画にあるようなHDDケース(銀フレーム)のネジを取る作業で手間取りました。硬すぎて、全然ネジが取れませんでした。なので、HDDケースを破壊して無理やりHDDを取り出しました。これはHDD内のデータもぶっ壊れる可能性があるので、絶対勧めません。

 

しかし、私はすでにこのPCに愛想をつかしていたのでやりました。銀フレームのHDDケースがついたままでは、先程購入したHDDケース(USB)に入れることもできず、ただのゴミになってしまうからです。それか、永久に眠ったままのPCバックアップになってしまいます。なんとしても、有効活用がしたかったのです。

 

その後、SSDを交換。銀フレームのHDDケースがないので、ぐらつくかな?と不安でしたが、案外フィットしてくれました。少しネジで止めて、そのまま蓋を締めて終わり。

 

雑!!

 

再起動

そして再起動です。終わりです。SSD最適化などの作業は今の所していません。理由は、とりあえず快適に動いているからです!!調べてみると、やらなくても良いという意見もありました。そこは動き次第で自己判断でやってみてはいかがでしょうか。

 

最後に

いやー、こんな軽快に動いてくれるとは思いませんでした。クリーンインストールはめんどくさいし、Office使えなくなるし、嫌だなと思っていたのですが、クローンは本当にSSDにお乗り換え。お荷物だったPCが現役PCに返り咲きました。嬉しい。また、多くの記事に感謝です。

 

以上参考になれば嬉しく思います。