Tech_unique

Tech_unique

毎日がちょっと良くなるログ

vdsl linkが点滅したときの直し方まとめ

f:id:arufred45Hoo:20200627235601j:plain

 

今回はvdsl linkが点滅したときの直し方をまとめておきます。参考になれば嬉しいです。

 

【目次】

 

vdsl linkが点滅

コロナの影響でインターネットが不安定になるという状況がありましたが、今度はvdsl linkが点滅してしまいました。

 

vdsl linkが点滅したときの解決法

自分で直す

以下のフローで解決しました。これはNTTに電話しても試してくれと言われるので、ぜひ試してから電話してみてください。

 

  • NTTのモデムを再起動する
  • モデムと壁とつながっているケーブルを抜き差しする
  • モデムと壁とつながっているケーブルを誰も踏まないようにする

 

契約先に電話をする

しかし、これでも直りません。なので、ついに電話をしました。コラボ光の方は契約先にまず電話しましょう。僕はIIJに電話しました。伝えたことは以下。

 

上記全部試しましたが、〇〇頃から1日数回途切れます。

モデムの交換か訪問修理を希望したいのですが。。

 

僕は色々調べて、これは物件の古さによる障害に違いないと思いました。もし障害の要因が自分の故意または過失だと1万程お金を取られるので注意です。

 

NTTから電話がくる

契約先に電話をしたあと、モデムを交換となりました。その確認のため、NTTから電話が来ます。もし取れなくても、折返しで24時間留守電で対応してくれます。

 

やり取りをして、3日ほどでモデムが届きました。お金は一切かかりませんでした。しかし、交換してもvdsl linkが点滅する。今度はNTTのサポートセンターに電話をします。

 

NTTサポートセンターに電話

やっぱりインターネットが切断されるので、その旨を伝えると、すぐ来てくれるように調整してくれました。NTTすごい。。

 

訪問の際は、作業員にVDSL集積器を確認してもらう必要があるので、もし管理室など管理人でないと入れないところに集積器がある場合は管理人に鍵を開けてもらえるように手配しましょう。古いアパートなどはアパートの側面についていることが多いです。そこの前まで行ける様になっていれば大丈夫です。

 

予定が合うところで、約2日後に来てくれました。結果原因はこれでした。

 

  • 物件の老朽化でケーブル線が2本あるべきなのに、1本になっていた

 

ここを直してもらったら、ずっとIpv4でも100MB近く速度が出るようになりました!!めっちゃ快適。僕のインターネット戦争は終幕しました。お金もかからずに済みました。

 

良かった。。

 

やっぱり、物件選びはインターネット環境が重要だなと思いました。古い物件は面倒くさい。。

 

【関連記事】

mayatocgcreater7785.hatenablog.com