Tech_unique

Tech_unique

毎日がちょっと良くなるログ

【TP-LINK】WANが接続されていませんと出たときの解決法

f:id:arufred45Hoo:20201025221136j:plain


Wi-Fi機器でWANが接続されていませんと出たときの解決法をメモしておきます。

 

 

前提

僕が今回遭遇したのは以下のような状況です。

 

 

何回やっても、「WANが接続されていません」と出てしまいました。

 

解決法

結論から言うと、WANにインターネット接続がされていませんでした。以下の赤線のようなルートで繋げば解決です。

 

f:id:arufred45Hoo:20201025220258j:plain

 

ホームゲートウェイルーター(複数の端末を、同時にインターネットに参加させることができる)として機能しているので、それだけでパソコンを繋ぎログイン設定すればインターネットはできます。

 

今回のWi-Fi機器はTP-LINK Archer A6はアクセスポイント(無線接続できる機能)として使用するのでホームゲートウェイからインターネットを流してもらい、Wi-Fiを飛ばすという構図にするわけです。(アクセスポイントへの変更のやり方は下記。簡単です。)

 

www.tp-link.com

 

これを、ホームゲートウェイInternetからTP-LINK Archer A6のWANにつないでいたので「WANが接続されていません」と出ていたのです。このホームゲートウェイのInternet口はひかり電話ではない人が壁から一番に差し込む場所です。

 

まとめ

上記の図をまとめると以下のようになります。

 

壁-ホームゲートウェイひかり電話またはInternet口)-LAN-TP-LINK(WAN)-Wi-Fi

 

ふー、昔のゲームみたいですね。しっかりこれでネットが流れるようになりました。