Wi-Fi機器でWANが接続されていませんと出たときの解決法をメモしておきます。
前提
僕が今回遭遇したのは以下のような状況です。
何回やっても、「WANが接続されていません」と出てしまいました。
解決法
結論から言うと、WANにインターネット接続がされていませんでした。以下の赤線のようなルートで繋げば解決です。
ホームゲートウェイはルーター(複数の端末を、同時にインターネットに参加させることができる)として機能しているので、それだけでパソコンを繋ぎログイン設定すればインターネットはできます。
今回のWi-Fi機器はTP-LINK Archer A6はアクセスポイント(無線接続できる機能)として使用するのでホームゲートウェイからインターネットを流してもらい、Wi-Fiを飛ばすという構図にするわけです。(アクセスポイントへの変更のやり方は下記。簡単です。)
これを、ホームゲートウェイのInternetからTP-LINK Archer A6のWANにつないでいたので「WANが接続されていません」と出ていたのです。このホームゲートウェイのInternet口はひかり電話ではない人が壁から一番に差し込む場所です。
まとめ
上記の図をまとめると以下のようになります。
壁-ホームゲートウェイ(ひかり電話またはInternet口)-LAN-TP-LINK(WAN)-Wi-Fi
ふー、昔のゲームみたいですね。しっかりこれでネットが流れるようになりました。