Tech_unique

Tech_unique

毎日がちょっと良くなるログ

【blender】インストールの違いと環境設定のバックアップについて

f:id:arufred45Hoo:20210912122514j:plain
Image by wal_172619 from Pixabay

今回は簡単にblenderのインストールの違いと環境設定のバックアップについてメモしておきます。

【目次】

インストールの違い

インストーラーのメリット

ユーザーとシステムのディレクトリが別れているので、いざというときにデバックしやすい。zip版はインストールしたプラグインがごっちゃになるので、何かエラーが起こったときに原因究明にやや時間がかかる。

基本的にシステムはいじらない運用になるので、初心者におすすめ。

zipのメリット

  • 複数バージョンを同時に立ち上げることができる
  • 入れたいプラグインや共有相手のバージョンに合わせる事が可能

プラグイン(アドオン)によってBlenderのバージョンに対応していないことがあるので、個人的にzipのほうが運用しやすい。

また、頻繁にBlenderはバージョンアップがあるので過去に作ったシーンでエラーが起こって開けないときとか便利そう。まだ遭遇はしていない。

LTSではない、開発バージョンの検証もしやすそう。

参考:

環境設定のバックアップ

インストーラ

C:\Users\(自分のユーザー名)\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\(バージョン)

上記にある、configscriptsをバックアップ。もし外部に持って行きたいならこの部分をC:\Program Files\Blender\バージョン\に貼り付けして、USBとかに入れて持ち運べばOK。ただ試してはいないので要検証。

zip

保存ディレクトリ\blender\バージョン

上記にある、configscriptsをバックアップ。他のバージョンに再現したいときは、この部分を別バージョンの同じ箇所に上書き保存すればOK。

不具合が起こったときは、新しくインストールしてこの部分を貼り付けすれば復活するので、筆者は定期的にバックアップしている。