CG揚げパンノート

プログラミング、CGなど新しいツールを試したことを書いてます。

【Android】Chromeアプリの共有時に出てくるMessengerやSkypeなどの「よく使う連絡先」を削除する簡単な方法

f:id:arufred45Hoo:20191112005657j:plain

 

こんにちは

 

今回は、Chromeアプリの共有時に出てくるMessengerやSkypeなどの「よく使う連絡先」を削除する簡単な方法を紹介したいと思います。試したのはAndroidのZenFone3です。

 

 【目次】

 

「よく使う連絡先」を削除したい

f:id:arufred45Hoo:20191112002033j:plain

 

スマホのChromeアプリでなにか共有したいと思ったとき、上記のような表示になりませんか?共有先のアプリだけ表示してほしいのに、Gmailで日頃から連絡をとっている連絡先だったり、メッセンジャーやスカイプの連絡先が表示されたりする。

 

これって、本当に邪魔ですよね。仕事上の連絡先だったりして、いつもかなりビビります。誤って、仕事先に共有なんて冗談でも勘弁してほしいです。しかも、この連絡先を読み込むために僅かな時間をとるじゃないですか。いいことが一個もないので、この他ユーザーの連絡先を画面から削除して、ダイレクトにシェアするのを防ぎましょう。

 

無料アプリSharedrをいれるだけ

設定でどうにか消そうとしたんですが、Gmailは削除できるけど、スカイプなどは削除できない事態が生じたので、今回はSharedrというアプリを入れたら一発で解決しました。使い方は以下です。

 

Sharedr
Sharedr
開発元:REJH Gadellaa
無料
posted withアプリーチ

 

デフォルトアプリに設定しよう

インストールしたら以下のような画面になります。そしたら、「INVOKE SHARE DIALOG」を押します。そして、出てくるポップアウトで、Sharedrを「常時」にします。これは後でも簡単に戻すことができます。基本的にはこれだけで終了です。

 

※画像はクリックすると大きく表示されます。

f:id:arufred45Hoo:20191112002840j:plain

 

これで終了(画像はダークテーマ)

f:id:arufred45Hoo:20191112004105j:plain

 

共有メニュー表示の変更

以上の流れで、よく使う連絡先を画面から削除することができました。ここからは便利な使い方を紹介したいと思います。共有する際に出てくる上の画像のような右上の団子の部分を押すとこのような画像が出てきます。

 

f:id:arufred45Hoo:20191112004141j:plain

 

背景色を変えたり、表示形式をリスト形式にしたりできます。また後述するように使わないアプリを隠した後に、すべてのアプリを表示することもできます。

 

最後に、以前の「よく使う連絡先」が表示される共有画面に戻したいときは、初期化して「Androidのシステム」を常時や一回のみなどにして戻す事ができます。

 

使わない共有先アプリを隠す

共有メニューに表示される、共有先アプリで使わないものは隠す事ができます。共有メニューの項目が多すぎると感じたらぜひ使いたいですね。例えば、「Bluetooth」アイコンを長押しすると更に設定画面が表示されます。

 

f:id:arufred45Hoo:20191112004702j:plain

 

 ここで、Hide appを押すと隠すことができます。また、よく使う共有先アプリはピン留めして、上部に固定したりすることもできます。

 

この画面から、共有メニューでのアプリの表示名を変更することもできます。アプリの情報画面も見ることができるのは便利ですね。

 

不具合でChromeアプリで使えないという場合は、一度Sharedrをアンインストールしてから再度インストールしてみてください。

 

Fliktuもおしゃれで速い

もしSharedrが不具合で使えないと言う場合やもっとおしゃれな共有画面に変更したい場合は、Fliktuもおすすめです。これもSharedr同様に、LINEやメッセンジャーのよく使う連絡先が表示されることもありません。加えて、速さに特化しているので快適な共有ライフを送ることができます。

 

使い方は、SHARE-Use Fliktu For Sharingをオンにして、Fliktuを常時使うにするだけです。

 

Fliktu: Share Fast
Fliktu: Share Fast
開発元:MossRaven
無料
posted withアプリーチ

 

最後に

以上いかがでしたでしょうか。これで、Chromeの共有時に勝手に表示されることもなくなり、毎回邪魔、マジでいらない!!と思うこともありません。

 

参考になれば嬉しく思います。