Tech_unique

Tech_unique

毎日がちょっと良くなるログ

【インターネット回線判別中】BUFFALO WSR-1166DHP3がIpv6に何故か対応してて爆速だった【mio光】

 

f:id:arufred45Hoo:20200418144334j:plain

 

今回は以下について書いておきます。

  • インターネット回線判別中の原因
  • BUFFALO WSR-1166DHP3がIpv6に対応してた!!
  • IPv6対応サイト少ないね。。

参考になれば嬉しいです。

 

【目次】

 

インターネット回線判別中の原因

状況

  • 光コラボレーションであるmio光(マンションタイプ/VDSL)と契約
  • NTTからモデム(青紫でVDSLって書いてある)が届く
  • BUFFALO WSR-1166DHP3も届いた
  • インターネットの開始利用日だったが接続設定をしてみる
  • インターネット使えるやんけ!!

 

問題発生

しかし、一日に二回ほどインターネットの回線が切れている。BUFFALO WSR-1166DHP3のログでも確かに切れているようだ。おかしい。調べてみて見たサイトの作業を試してみた。具体的には、

 

 

解決

しかし、あまり効果がないので、キープアライブは有効に戻した。そして、インターネットの開始利用日になった。無事使える解決。

 

結論、インターネットの開始利用日になるまでは不安定なのかも。おとなしく待ちましょう。

 

BUFFALO WSR-1166DHP3がIpv6に対応してた

mio光のオプションIpv6は無料だったので、一応つけておいた。

 

しかし、この対応リストを見ても、どうやら購入したBUFFALO WSR-1166DHP3はIPv6には対応していないようなんだが、この設定を「利用する」にしてみたら、インターネットの開始利用日以降使えるようになった!!

 

※後日、ここを「利用しない」にしてIPv4だけにしました。Ipv6は何かとエラーになる可能性が今は高いです。。

 

f:id:arufred45Hoo:20200418142839j:plain

 参考

 

VDSLでもプロバイダとIPv6で快適

Ipv6って何?とは思ってたんですが、いわゆるプロバイダの差別化メリットなんだなって認識です。どのプロバイダが速くなるのかくらいの認識で十分だと思ってます。

 

今回私が契約したのは、IIJという老舗事業者。まじで快適でした。VDSLを以前契約したときはフレッツ光Yahoo.bbで、住人も50人以上いたので遅くて当たり前なのですが、今回はうまく行ってよかったー。インターネットガチャに成功した感じがします。

 

ちゃんと知りたい方はこちら

flets-w.com

 

注意:IPv6対応のサイトなら爆速

さらに、ここで注意しておきたいのは、VDSLIPv4だと平均10Mbpsしか出ていません。そのためなるべくIPv6で通信してほしいのですが、それに対応している主要サイトがこんな感じ。

 

 

なのでGyaoとか、アマゾンプライムビデオとかだと遅く感じるかも。でもyoutubeNetflixは快適だからいいか!!ちなみにPS4のオンラインもIPv6非対応。。悲しい。

 

もし自分の目当てのサイトが対応してるか確認したい場合はこちら。でもほとんど対応してなくてがっかり。Udemyもだめでした。GIGAZINEは対応してるっぽいね。

 

以上個人的な解決法などででした。

参考になれば嬉しいです。

 

これが今回買ったルーター3000円くらい。今はコロナで品切れみたい。

 

 

次買うなら断然こっち。

値段も同じ位だし、性能は上な気がする。

 

 

追記:WSR-1166DHP3、インターネット接続が不安定、頻繁に切れる解決策

しかし、4日ほど使用して、このルーターインターネット接続が一日に一回くらい切れるようになったのです。PS4のオンラインゲームをしていても、途中で切れて、無事負けるなんてザラでした。

 

 

しかし、amazonのレビューを見ると、たしかにファームウェアのアップデート前はそんなこともあったと散見されます。しかし、今回購入したのは、ファームウェアのアップデート後の最新版です。むむ。おかしいと思いました。

 

これは「不良品?」と思って返品しちゃおうかなと思いました。そして、下のやつに買い換えればいいかなと思っていたのです。

 

しかし、こうした自体は割とどのルーターでも起こるみたい。解決しないとだめじゃんって思って返品期間すぎる前に試してみることにしました。。やったことは以下。

 

 

この2つでとりあえず解決しました!!多くの記事に感謝です!!

 

参考:

バッファロールーターでDNSエラー多発!Google Public DNSで解決した件 | トネリコBLOG

PS4 IPアドレス固定 | インターネット接続解説ブログKAGEMARU-info

 

追記:やっぱりインターネットが頻繁に途切れる

しかし、上記をやっても頻繁に接続が切れるようになりました。原因はこれ。

 

 

Ipv6が不安定なのは、ルーターが正式に対応していない。追加でIPv6そのものが不安定だということです。IPv6VDSLだとあんまり速度に影響はないと思うので切りました。

 

VDSL Linkが点滅している問題はこの記事で解決しました。

 

 

【人気記事】

mayatocgcreater7785.hatenablog.com

 

mayatocgcreater7785.hatenablog.com